OLの館

OLの館

OLがOLへ有益な情報をお伝えするブログです♥

OLに役立つ資格&1発合格できる合格本

f:id:officelady:20210912122926p:plain

資格を取りたいOLさんへ

資格に挑戦してみたいと向上心を持っている方は、たくさんいらっしゃると思います。

しかし、どの資格を取っておけば今後に活かせるのだろうか、、、と迷い、なかなか行動に移せない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私もその一人でした。しかし、何もしないまま時間だけが過ぎ去っていくのが嫌だったので、上司に相談し、勧められた資格を受験しました。

今では、取得してよかったと感じているので、学生時代に取得した資格も含めて皆様にご紹介いたします。

どの資格も1発合格できたので、使用した教材のリンクも貼っておきます!

ぜひ参考にしてください♪

秘書検定

2級は学生時代に取得していたので、準1級を目標に勉強しました。

2級までは筆記のみですが、準1級から面接があるので、実際会社の目上の方や取引先の方へ使うべき敬語や所作の練習をすることで、会社でも実践することができました。

秘書の仕事をしている方に限らず、社会人として知っておかなければならない基本的な常識を学べるので、ぜひ受験することをお勧めします!

まずは3級か2級から挑戦してみるのはいかがでしょうか。

 

↓こちらの本で勉強して合格しました!

 

 

ビジネス文書検定

聞きなじみのない検定名かもしれませんが、こちらは文書作成の際に非常に役立ちます。社内で作成されたテンプレートがあるから必要ない!と思っているかもしれませんが、それが絶対に正しいとは限らないですし、知らないまま作成するのも嫌ですよね。

特に社内の総務や経理など、社内文書を作成する部署に所属している方にはもってこいの検定です。

社会人になる前に受けておきたい検定NO.1と言っても過言ではありません。

 

↓こちらの本で勉強して合格しました!

 

 

簿記検定

簿記って、経理や財務の部署にしか関係ないと思っていませんか?

実はそんなことありません!簿記を勉強することで、企業の財務諸表(財政状態や経営関を表にしたものが)が読めるようになり、取引先の経営状況が分かるようになります。これは営業職でも事務職でも読めたほうが便利だと思いませんか?

また、株などの投資に興味がある方にとっては、自分が株を買いたい企業の財務諸表が読めたら、「買う」「買わない」の判断材料になります。

このように、様々な場面で使えるので、勉強して損はない資格です!

 

↓こちらの本で勉強して合格しました!

 

 

 

まとめ

受験してみたい資格は見つかりましたか?

どれも社会で役立つ資格ですので、ぜひ一緒にチャレンジしましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。