OLの館

OLの館

OLがOLへ有益な情報をお伝えするブログです♥

元アパレル店員OLの服選び~失敗しない方法お教えします~

f:id:officelady:20210925223840p:plain

購入したけど全然着なかった洋服ってありませんか?

それが高額な洋服だったらなおさらもったいないですよね。

「洋服選びは失敗したくない!」これは誰もが思うことでしょう。

私も何度か失敗した経験があるので、経験談も踏まえて『失敗しない服選び』をお教えします。

 

店舗購入かWEBサイトでの購入か

洋服選びの前提条件として、雑誌やSNSなどの情報ツールから欲しい服を見つけたとき、皆さんはどこから購入しますか?

最近はコロナウイルスの影響でおうち時間が増えたこともあり、WEBサイトの売れ行きが増加しているアパレル企業は多いです。しかし私は、できることなら店舗での購入をオススメします。なぜなら

試着すること

 ⇒サイズ感・素材感を感じられるため納得した上で購入できる

店員さんの意見を聞けること

 ⇒そのアイテムのコーディネートの仕方や着方を教えてもらえる

この2点には店舗購入でしか味わえない付加価値があると思うからです!

そのため以下は、店舗購入を前提にお話ししています。

 

購入前にすること

①今季欲しいものをリストアップしてみる

②今持っている洋服をチェックして、リストアップした洋服の中で本当に欲しいものを決める

③WEBで下調べをする

 

季節の変わり目って「着る服がない!」と思って、つい騒動買いしてしまうことが増える傾向がありますよね。

買ってから似たような服持ってた、、、とならないためにも、昨年以前に買った服をチェックしておくとそのミスは回避することができます。

また、買った後に似たようなアイテムが販売しているブランドを発見して、そっちのほうがよかったな、、、と後悔するのも嫌なので、欲しいと思ったアイテムの類似品を事前に調べておくことも失敗しないための近道になると思います!

 

購入の際にすること

①試着をする

このメリットは先ほども述べましたが、ネットや雑誌で見ていいなと思った商品でも、実際店舗で見てみたらイメージと違ったという経験が何度かあります。

また、WEBストアでもサイズ表記はされていますが、このサイズなら合うだろうと思って購入しても、想像していたサイズ感ではなかったこともありました。

このような経験をしたので、試着することの大切さを知りました。

実店舗がないブランドは仕方がないですが、レビューを参考にするなどなにかしらの工夫が必要ですね。

 

②人の意見を聞く

1人で洋服を見に行って、店員さんに推された洋服を購入したという経験はありませんか?

店員さんの立場からすれば、自分のブランドの商品はオススメのものばかりなので、当然メリットばかりを教えてくれます。私もアパレル店員をやっているときもそうでした。笑

いいとこばかりを聞いていると、なんとなくいいかも、、!と思ってしまうこともあります。しかし、家に帰ってみてやっぱり着ないだろうな~となったことがあります。

 

そこでもし、友人や彼氏・旦那さんや家族など、私の好みや持っている服をよく知っている人と一緒に行けば、「似たようなの持ってるよ」「違う色のほうがいいかも」などアドバイスや意見をもらえます。

私自身、そのように誰かと一緒にショッピングに行って試着した姿を見てもらった上で満足して購入して洋服は、ヘビロテしているものが多いです。皆さんはどうでしょうか。

 

まとめ

これから洋服を選ぶ際、先述したことを意識すれば失敗せず「いい買い物をした!」と思えることが増えるはずです。

私の経験談から提案する〝洋服選び〟が参考になれば嬉しいです!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。